Second Royal Records

News

2015.04.07
4月18日RECORD STORE DAYに合わせて4タイトルのリリースが決定しました!
昨年Turntable Films『Yellow Yesterday』の豪華版LPで参加したレコードストアデイが2015年も開催決定、当レーベルからも4タイトルで参加することになりました!日時は4月18日となりますのでぜひ店頭まで足を運んでくださいね。

RECORD STORE DAYとは
アメリカのRECORD STOREのオーナーであったChris Brownが配信や大型店舗やディスカウントストアの出現により、このままでは、音楽との出会いをもたらしてくれる身近な街の小さなMUSIC SHOPがなくなりつつある現状に、何とかしてなくならないようにと発案し、「レコードショップに出向き、レコードを手にする面白さや音楽の楽しさを共有する」年に一度の祭典です。2008年4月19日にMetallicaがサンフランシスコのラスプーチン・ミュージックでオフィシャルにキックオフ、以降、毎年4月の第3土曜日にRECORD STORE DAYが開催される運びとなり、現在、全米700店舗超、全世界21カ国数百を数える独立資本のレコードショップが参加を表明し、アーティストが一体となり、数多くのアーティストのレコード店でしか買えない貴重な作品の限定アナログレコードのリリースやグッズなどのリリースの他、世界各地でイベントが開催されています。

RECORD STORE DAY限定商品に関して
※RECORD STORE DAY JAPAN 2015 のリリース商品についてはほとんどが限定商品のため、予約および取り置きは店舗、WEB共に受付ません。
※RSD参加店舗のアナログレコードを主に扱っている店舗は様々な個性や特徴を持ったお店が多いのでRSD参加店舗が全てのRSDの商品を売っているとは限りません。電話でのお問い合わせはお控えいただきますようご協力お願いいたします。
※RSD JAPANの商品は2週間後(5/2土 0:00)からNET(参加店舗またはアーティストWEBサイトのみ)にて販売可としています。詳細はNEWSページ(2015.2.2更新参照)
どうぞご了承の上、お店に行ってあなただけの宝物となる1枚と出会う楽しみを、アナログレコードの魅力を見いだしてもらえたら嬉しいです。

【取扱い店舗】
ART ROCK NO.1(京都)
CORNERSHOP(静岡)
ココナッツディスク池袋店(東京)
ココナッツディスク吉祥寺店(東京)
disk union(東京)
EGYPT RECORDS(大阪)
FLAKE RECORDS(大阪)
グリーンハウス岡山店(岡山)
HMV渋谷(東京)
JETSET(下北沢・京都)
LOOSE RECORDS(仙台)
outside records(愛知)
ペット・サウンズ・レコード(東京)
RECORDSHOP ZOO(愛知)
SECOND ROYAL SHOP(京都)
sone records(浜松)
sound channel(岩手)
STEREO RECORDS(広島)
TOWER RECORDS
・札幌ピヴォ店
・渋谷店
・新宿店
・池袋店
・横浜ビブレ店
・千葉店
・浦和店
・静岡店
・名古屋パルコ店
・梅田大阪マルビル店
・京都店
・神戸店
・広島店
・福岡パルコ店
・佐賀店
・金沢フォーラス店
・新潟店
・仙台パルコ店

【EMF-056】Homecomings - Somehow, Somewhere



昨年2014年12月24日に発売されたHomecomingsファーストアルバム『Somehow, Somewhere』が4月18日「RECORD STORE DAY」にアナログ盤で登場。今回のアナログ化に際して曲順を変更、オリジナルの歌詞カードやメンバーによる全曲解説を封入する等、こだわりが詰った内容になっています!







アーティスト名:Homecomings
タイトル:Somehow, Somewhere
品番:EMF-056・felicity cap-226
レーベル:SECOND ROYAL RECORDS / felicity
仕様:LP
価格:2,300円+税
発売日:4月18日【RECORD STORE DAY限定】

トラックリスト:
Side A
01. GHOST WORLD
02. GREAT ESCAPE
03. SETTLE DOWN
04. WINTER BARGAIN
05. LEMON SOUNDS

Side B
01. SOMEWHERE
02. MALL
03. DANCING IN THE MOONLIGHT
04. PAPER TOWN
05. I WANT YOU BACK

【EMF-057】Yogee New Waves - PARAISO



2014年9月10日に発売されたYogee New Wavesの1stアルバム『PARAISO』が2015年4月18日「RECORD STORE DAY」にアナログ盤で登場!「CLIMAX NIGHT」「Hello Ethiopia」「Summer」「GOOD BYE」など名曲揃いの全9曲を収録、エンジニアには、ペトロールズ、髭、踊ってばかりの国などを手掛けるhmcの池田洋を迎え制作。今回のアナログ化に際してジャケットを変更、初回特典として未発表音源を収録したCDも封入決定!







アーティスト名:Yogee New Waves
タイトル:PARAISO
品番:EMF-057
レーベル:SECOND ROYAL RECORDS / Roman Label
仕様:LP
価格:2,300円+税
発売日:4月18日【RECORD STORE DAY限定】

トラックリスト:
SIDE A
1. Megumi no Amen
2. Summer
3. Climax Night(7inch Version)
4. Good Bye

SIDE B
5. Hello Ethiopia
6. Earth
7. Listen
8. Dreamin Boy
9. Camp

【EMF-058】夏目知幸 - おれのすべて / いいとしなのにね



平賀さち枝とホームカミングス、Yogee New Wavesに続くSECOND ROYAL7インチシリーズ、第三弾はシャムキャッツ夏目くんのソロ音源!当レーベルショップでも販売させてもらっていた限定の自主制作カセットにも収録されていた楽曲を再レコーディング、この7インチでしか聴けない魅力溢れる2曲を収録しています。

アーティスト名:夏目知幸
タイトル:おれのすべて / いいとしなのにね
品番:EMF-058
レーベル:SECOND ROYAL RECORDS
仕様:7inch Analog
価格:1,300円+税
発売日:4月18日【RECORD STORE DAY限定】

トラックリスト:
A-SIDE:おれのすべて
B-SIDE:いいとしなのにね



夏目知幸は、東京で活動するロック・バンド、シャムキャッツのフロントマン。ソロ名義としては、これまでCDRとカセットを自主制作で販売していたが、初のアナログ盤7インチは京都のレーベル〈セカンド・ロイヤル〉からのリリースとなった。シャムキャッツが最新2作において、アンサンブル、サウンドともにスマートな洗練を果たしたのに対し、このアナログ盤に収録された2曲は、朴訥でふぞろい、ハンドメイドな手触りが魅力な、まさにローファイ・ポップの愛すべきレコードとでも言うべき作品となっている。

ここ最近の活動において、こちらがとろけてしまうほどの色気を纏っている夏目の歌声は、今盤に収録された2曲でも実に艶やか。その吐息でさえ薄紅の色彩を帯びているようだ。Aサイド"おれのすべて"は、ムーディな音色を持ったギター、チープなSF映画のSEを思わせるキーボードがまどろみを作り出す、サイケ・ムードのダウンテンポ・バラッド。かわいいあの子と今はただ眠ってたいだけというリリックの背後に、現在の世界に渦巻く不穏なムードを透かした、2015年ならではのスラッカー・ソングとなっている。そして、Bサイドは、カセット発表時の生ドラムとは異なり、異様に音量の大きな打ち込みのビートが配された"いいとしなのにね"。大人になってからしばしの時を経たと思しき女性が、音楽や夕日にいまだ心動かされてしまうという自らのナイーヴさを自嘲気味に綴ったこの曲は、"おれのすべて"への女性からの返歌と捉えることもできよう。非常に気の利いた、裏表の2曲となっている。

エンジニアとミックスは、今はなきミュージックオルグのPAにして、多くのインディ作品を手がける馬場友美が担当。宅録ならではの人懐っこい温度感を残しながら、各楽器の出すべき音域を輪郭はっきりと打ち出すという、的確な設計が、極めて立体的な音像を作り出していることにも注目したい。

(text by 田中亮太)


【EMF-059】本日休演 - ごめんよのうた / アラブのクエスチョン



そして7インチシリーズ第4弾は、京都の4人組バンド本日休演!アルバム収録の人気曲で、僕等周辺のイベントでもへヴィプレイされている「ごめんよのうた」がニュー・ヴァージョンで7インチ化!しかもライブでの定番曲で音源化されていなかった名曲「アラブのクエスチョン」も収録。待望のアナログリリースを当レーベルで手がけさせていただきました!



アーティスト名:本日休演
タイトル:ごめんよのうた / アラブのクエスチョン
品番:EMF-059
レーベル:SECOND ROYAL RECORDS
仕様:7inch Analog
価格:1,300円+税
発売日:4月18日【RECORD STORE DAY限定】

トラックリスト:
A-SIDE:ごめんよのうた
B-SIDE:アラブのクエスチョン



本日休演は京都で活動する4人組のロック・バンドである。メンバーは以下。

在泉鮭 (ベース)
埜口敏博 (キーボード)
棚から拓朗 (ギターボーカル)
岩出拓十郎 (ギターボーカル)

京都大学のサークル、京大軽音に所属し、メンバーのいずれもがまだ在学中である彼らは、昨年にデビュー・アルバム『本日休演』を発表。村八分、ボ・ガンボス、くるりにいたるまで、京都のバンドに綿々と根付いている濃ゆいブルース、そして、古今東西の様々なサウンドを参照とした折衷的な音楽性は、多くのリスナーを驚かせ、ネクスト・ビッグ・シングの到来を予感させた。今作はバンドにとって初となるアナログ盤7インチ。既発アルバムからの人気曲"ごめんよのうた"と、初の音源化となる新曲"アラブのクエスチョン"の2曲が収録されている。それにしても、平賀さち枝とホームカミングスから続く、〈セカンド・ロイヤル〉の7インチ・ラッシュだが、いずれもバンド初のアナログと、意欲的なリリースが目立つ。

Aサイドに収録された"ごめんよのうた"は、『本日休演』とは別テイクの新録音。アルバムVerで耳を引いたホーン・セクションやエレピは排され、代わりにアーバンなシンセの音色が全編を覆う。国内フィリー・ソウルの知られざる超名曲という趣もあったアルバム収録時と比して、今回はより洒脱に締しめあげられたブルーアイド・ソウルへと変貌を遂げている。甲乙つけがたいが、2015年のムードには、今作の端正さがはまっているだろう。

そして、Bサイドの"アラブのクエスチョン"は昨年から披露され、すでにファンにはおなじみとなっているナンバー。ライブではオープニングを飾ることも多い楽曲ゆえに、まさに待望の音源化と言えよう。複数のハンドクラップによるポリリズムを皮切りに、声、アンビエントなサウンド、エレクトリック・ギターなどが次第に重なり、徐々に異界への扉が開いていくのを目の当たりにするかのような強烈なサイケデリック・ナンバーだ。

いずれの2曲もきたるべきセカンド・アルバムのレコーディングと併行して録音されたよう。今回特に耳を奪われたのが、2人のヴォーカリストの歌声の存在感だ。低くニヒルな岩出と、少し高めで人懐っこさを持つ棚から。前回の録音よりも、それぞれの持ち味が際立って聴こえる。両者の歌声が重なった時の気持ちよさには、不世出のダブル・ヴォーカルの誕生を思わずにはいられないだろう。待望のアルバムを前に、まずはこの7インチで特と味わうこととしよう。
(text by 田中亮太)