Second Royal Records

News

2015.02.22
【平賀さち枝とホームカミングス】【Yogee New Waves】7インチ同発決定!
2015年一発目のリリースが決定しました!平賀さち枝とホームカミングス『白い光の朝に』7インチと以前お知らせしたYogee New Waves『Fantasic Show/Climax Night』7インチ、2枚のアナログ盤を同時発売!リリース日は3月4日(水)、(以前Yogee New Wavesの発売日が5日ほど延期になりました。申し訳ございません。。)それぞれこの盤のみのエクスクルーシブ曲を収録、既発曲もアナログ化に際して新たにミックスを施しています。

そしてジャケットは、、なんとカンパニースリーブ調の統一仕様です!いつか実現したかった念願のこの企画。デザインはHALFBY高橋さんと最近では「月間ウォンブ!」の装丁も手掛けたデザイナーの宇賀田君(10年来の友達!)というレーベルの成り立ちから関わってくれている個人的にも重要な二人にお願いして制作して貰いました。

発売まであと10日くらいですが、2タイトルとも田中亮太くんにテキストを書いて貰ったのでそちらをぜひご覧頂き楽しみに待っててくださいね。取扱い店舗は追ってお知らせ致します。今後もシリーズ的な感じでこの形態でのリリースを色々予定していますのでお楽しみに。レコード屋の壁にこのジャケがずらっと並んでいる所を想像するだけでワクワクしてます!

取扱い店舗:
・ART ROCK NO.1 (京都)
・BOY (東京) ※Yogee New Wavesのみ取扱い
・COCONUTS DISK吉祥寺店 (東京)
・CORNERSHOP (静岡)
・disk union (東京)
・EGYPT RECORDS (大阪)
・FILE UNDER (名古屋)
・FLAKE RECORDS (大阪)
・JETSET (東京・京都)
・Manhattan Records (オンライン)
・RECORD SHOP ZOO (名古屋)
・SONE RECORDS(浜松)
・SOUND CHANNEL (岩手)
・STEREO RECORDS (広島)
・THE STONE RECORDS (オンライン)
・SECOND ROYAL SHOP (京都)

【EMF-054】平賀さち枝とホームカミングス - 白い光の朝に/江の島



2014年9月にCDリリースされ昨年の年間ベストにも軒並みランクインした平賀さち枝とHomecomingsによるコラボソング「白い光の朝に」が待望の7インチアナログ盤で登場!アナログ化に際してミックス/マスタリングを新たに施したAサイド「白い光の朝に」に加え、Bサイドには平賀さち枝の代表曲「江の島」を平賀さち枝とHomecomingsの2組で新たにレコーディングした、この盤だけのエクスクルーシヴ音源を収録!




ARTIST:平賀さち枝とホームカミングス
TITLE:白い光の朝に / 江の島
CATNO.:EMF-054
LABEL:SECOND ROYAL RECORDS
FORMAT:7inch Analog
価格:1,300円+税
発売日:3月4日

トラックリスト:
A-SIDE:白い光の朝に
B-SIDE:江の島



"白い光の朝に"は、東京で活動するシンガーソングライター、平賀さち枝と、京都在住の4ピース・バンド、ホームカミングスが、昨年共作で世に出したシングルである。平賀による、日々の心の機微にひそむ鮮やかな軌道を可視化していくリリックが、ホームカミングスの十八番である、軽やかに弾むモータウン・ポップ的アンサンブルへと、どこまでもナチュラルに溶け込んだこの曲は、2014年のポップ・シーンが産んだ最良の奇跡だったと言っても過言ではないだろう。隣る人を通じて、移ろいゆく年月を嗅ぎ取り、喜びのみならずさびしさも含めて、生きていくことを祈るという眼差しは、平賀がバンドと比較して少しだけお姉さんだという自覚を公言していたことも加味され、非常に稀有な親密さが落とし込まれた名曲となった。

多くのリスナーが待ち望んだ今曲のアナログ盤が、この度遂に完成。しかも、Bサイドでは、シングル時には未収録、この盤だけのエクスクルーシヴ音源として、平賀の2012年作"江の島"が2者により新たに録音されている。"白い光の朝に"のリリース・ツアーにおいて、アンコールで披露されたことで記憶に焼き付いている方もいることだろう。オールドタイミーなスウィング感が醸されていたオリジナルVer.に対し、今回のコラボレーションではより軽妙、より躍動的に、瑞々しいインディ・アコースティック・ポップを展開。2000年代後半のアンタイ・フォークの勃興から昨今のマムフォード&サンズのブレイクの延長線上かのような、モダンなトラッドに仕立て上げることに成功している。

さらに、"白い光~"もCDとは、異なるミックス/マスタリングが新たに施されている。各楽器の音色から刺が省かれ、いっそうまろやかになった音像はアナログ盤で聴いてこそ。単なるCDシングルのアナログ盤化でない。このレコードは、平賀さち枝とホームカミングスにとって、ささやかに見えて実は確かな第2歩なのだ。
(text by 田中亮太)


【EMF-055】Yogee New Waves - Fantasic Show/Climax Night



現在ライブでも演奏してる話題の新曲を、SECOND ROYALとYogee所属レーベル"Roman Label"との共同リリースという形で7インチカット!A面にはメンバー自ら"最高のダンスチューン"と評する新曲「Fantasic Show」、B面にはYogee New Waves代表曲の一つである「Climax Night」をアナログ仕様に再ミックスして収録しています。マスタリングを手掛けたのはPEACE MUSICの中村宗一郎氏。配信に先駆けてのアナログリリースとなりますのでお見逃しなく!


ARTIST:Yogee New Waves
TITLE:Fantasic Show / Climax Night
CATNO.:EMF-055
LABEL:SECOND ROYAL RECORDS / Roman Label
FORMAT:7inch Analog
価格:1,300円+税
発売日:3月4日 ※3月3日店着予定

トラックリスト:
A-SIDE: Fantasic Show
B-SIDE: Climax Night



ヨギー・ニュー・ウェーヴスは東京で活動する4人組のロック・バンドである。全員20代前半であるメンバーは以下のとおり。

角舘健悟(ヴォーカル)
松田光弘(ギター)
井上直紀(ベース)
粕谷哲司(ドラム)

彼らは昨年デビュー・アルバム『パライソ』を発表。浮遊感をもたらすバック・ビートと、艶のある歌声で、都会に暮らす若者のセンチメントを無頼に表現したダブ・ポップは、インディ・リスナーから支持されることとなった。今作『ファンタジック・ショー』は、彼らにとって初のアナログ盤となる7インチ。バンドが所属するレーベル、ロマン・レーベルと、京都のインディ・レーベル、セカンド・ロイヤルとの共同リリースである。

Aサイドに収録されたタイトル曲"ファンタジック・ショー"は、これまでの作品には収録されていない完全な新曲。BPM120の四つ打ち、綺麗に左右のステレオへと振り分けられたツイン・ギターのカッティング、まぎれもなくバンド史上最も明確にダンスフロアで開花することを志向した1曲だろう。"ゲット・ラッキー"、"トレジャー"、"アップタウン・ファンク"と猛威を振るうディスコ・ファンクの嵐へと、バンドは果敢にも飛び込んだ。そして、その決死のダイヴは、見事にミラーボールの下へと着地を果たしている。最初「身体は海のように揺れて」いて、ピークタイムにさしかかっては「今夜は眠れないよ」と雄叫びを上げ、終わるかと思いきや、アフターアワーズ的なもう一踊りを煽ってくるこの曲は、5分12秒で一晩の幸福な景色を語りきった。まぎれもなく2015年のパーティ・アンセムだ。

そして、Bサイドにはファースト・シングルにして、これまでバンドの代表曲であった"クライマックス・ナイト"。かつて起こった最高潮の夜を優しいメランコリーとともに振り返るこの曲を、"ファンタジック・ショー"の裏面に配したのは実に粋な選択だ。華やかに光が交差するフロア、あるいは、ささやかに灯火が揺らめくベッドルーム。いずれにせよ、このレコードは、多くの午前2時に寄り添うこととなるだろう。
(text by 田中亮太)