Second Royal Records

News

2023.04.26
アナ、4年ぶりとなる新曲はイラストレーター・漫画作家の北村みなみさんとの音楽と漫画のコラボレーションシリーズ第一弾!


かなしみや喪失をテーマに多くの楽曲を生み出してきたアナの大久保による企画「Sadness of the Future」。この企画から生まれた、イラストレーター/漫画作家の北村みなみさんとの音楽と漫画のコラボレーションシリーズ第一弾となる楽曲「きっといつか」が本日リリースとなりました!

このコラボレーションシリーズは、これから起こりうる「未来のかなしみ」をテーマに書かれたアナの楽曲から、北村みなみさんが未来の物語を描くもので、お互いの表現方法で触発しあい、未来に起こりうる「いつか、きっとかなしむ」ことを描き出していくものとなっています。本日配信のアナ「きっといつか」に合わせ、北村みなみさんが本楽曲をテーマに描いた漫画を特設サイトにて公開しています。

「きっといつか」特設サイト
https://a-naweb.net/

センチメンタルを絶妙な距離感と凛とした表現で歌うアナと、未来やテクノロジーを人肌で描く北村みなみさんとの素敵なコラボレーション企画、今後の展開もお楽しみに!



2023年4月26日(水)
アナ
Digital Single「きっといつか」
配信リンク
URL:https://big-up.style/XLq8BNQ8eK

-

久しぶりの新作は未来について歌ってみようと思った。
「必要になったら電話をかけて」と歌って数年経つ。あいかわらず電話はかかってこないし、僕もかけていない。その間に世界の様子はすっかり変わったし、暮らしも変わった。
リモート中心の生活で僕が手に入れたのは、新しいタイプの孤独さだった。一日中、誰かとオンラインで繋がっているのにちゃんと孤独で、「あー、未来にはきっとこういう、まだ知らないかなしみがあるんだ」と少しだけ楽しみになった。
だから、未来について歌ってみようと思った。「未来のかなしみ」について。いつか、きっと訪ずれるかなしみを想像して、あらかじめかなしんでおこうと思う。今はまだ、鼻歌交じりに。
大久保潤也(アナ)



アナ
大内篤と大久保潤也による音楽ユニット。
2人が中学生の時に結成。
2005年にアルバム「CYPRESS」でソニーミュージックからデビュー。2010年に京都発インディーズ・レーベルSECOND ROYAL RECORDSに移籍。
コピーライターとしても活躍する大久保の、過ぎ去ったものへの美しい眼差しを表現した日本語詞。2人の織りなすキャッチーで耳に残るメロディやギターフレーズを、バンドサウンドやクラブミュージック、様々なフォーマットで作品にし、今までに6枚のアルバムをリリース。最近では大久保がヒップホップアイドルlyrical school の楽曲プロデュースを多く手がけ、オリコンチャート1位を獲得するなど様々な活躍をしている。
https://a-naweb.net/
https://twitter.com/a_naweb

北村みなみ
イラストレーター・アニメーション作家・漫画作家。2021年6月、WIREDの漫画連載をまとめた単行本「グッバイ・ハロー・ワールド」(rn press)を刊行。同年7月、イラスト作品集「宇宙(ユニヴァース)」(グラフィック社)を刊行。現在webちくまにて漫画「あさってのニュース」を連載中。
http://www.kitamuraminami.com/
https://twitter.com/kita__minami